お金より大切なもの

f:id:wasshoii:20180522200356j:image


突然だけど、時間というものについて考えたことありますか?
僕は少なくとも数ヶ月前までは時間というものを意識して生活していなかったんだけど、ある日を境に時間に対する意識と行動が変わったから、今日はそれを紹介しよう

 

時は金なり もしくは Time is money

この言葉聞いたことある人いると思うんだけど本当の意味を理解している人はそう多くないような気がします

これは、お金の時代 って意味ではなく、時間はお金と同等かそれ以上に貴重なものだから無駄遣いしないようにね っていうのが正しい意味です

 

僕が出会った言葉

 数ヶ月前の僕にそんな転機を迎えさせてくれたのは、ある名言だった。

「手に入れて、そして失うもの」、それがお金です。しかし時間は「失うこと」しかできません。ですから大切に使わなければいけないのです。 naverまとめより引用

当時の僕は、休日はだらだらと過ごして気付けばもう夕方なってるなんてことがザラでさ、そりゃもう見事なまでに1日を無駄に、ムダに、MUDA に 過ごしてたんだよ。でね、ネットサーフィンしてた時に偶然出会ったのが上の名言。

会社員の僕にはこれがものすごく響きまして、洗脳された人がそれを解かれるがごとく はっ として、それ以来時間を大切にするようになったというわけです

じゃあ具体的にどう大切にするようになったかってことを今から教えるね。これはあくまで僕の場合の話だから、人それぞれ十人十色の  大切に仕方  というものがあると思う。

 

僕が変えたこと

 

一日のToDoリストを作るようになった

 今まで なにをするか というのを決めずにその場その場で決めてきたから、それを止めるために始めた。僕は大まかに決めるんじゃなくて時間単位で決めるっていうやり方を採用したよ!例えば部屋掃除をやるとしたら、10時から11時まで。 といった具合。

こうすると、時間内に終わらせるためにテキパキとできる(気がする)から。時間より早く終われば他にできることも増えるしね!

 

ゲームを止めた

 日頃から何時間もやっていたわけじゃないけど時間を大切にしようってことを考えた時に、これ無駄じゃんってなって、その日からもうやってない。

 

勉強を始めた

 ゲーム等をやめて出来た時間に自分の興味のあることを勉強するようにしてるんだけど、ゲームやるよりは時間を有効活用出来てるような気がする。

決してゲーム自体を馬鹿にしてるわけじゃないし、なんならゲーム上手い人尊敬してる。

 

他にもいくつかあるんだけど、大きく変えたのはこの辺かな〜。時間を意識して生活すると、1日が24時間 しか ないことが非常にもどかしく思える。

ちなみに、睡眠時間削れば活動する時間増えるしいいんじゃね?って思う人もいるかもしれんけどそれはあんまりオススメしない。体調を崩しやすくなるうえ、翌日に寝不足を抱えること自体ナンセンス。ただしショートスリーパーは除く

 

どんな時にも常に 時間 を意識して過ごすのは無理かもしれないけど、ふとした時に思い出しして時間を大切に使うようにしたい。

時間は戻らないし、戻せない。だから今を大切に生きていこう。

 

ばいばいっ