高校生へ贈る、僕が高卒で社会人デビューしてよかったと思えた4つのこと

 

f:id:wasshoii:20180614133052j:plain

さっちです

高校3年生で進路を決める時、このまま社会人になるか、大学へ進学するかということで悩む人も意外と多いのではないでしょうか

僕も悩んでいた1人です

そして悩んだ挙句、社会人になりました。やりたいことや夢がなかったというのに加え、もう勉強はしたくないという思いがあったからです

そして今も働いていて、社会人5年目になります

もし現在高校2年生で進路に迷っているという人がいたら、これを読んでいただき、進路選択の一助になれば幸いです

 良し悪しあるよ

f:id:wasshoii:20180614133630j:plain

僕のように高校を卒業したと同時に働く道を選んだ友人たちの中には、「大学へ進学すれば良かった」と言っている人も少なくありません

話を聞いてみると「大学生は楽しそうだし、休みが沢山あって羨ましい」と言っていました

確かに大学生は1年の半分が休みだし、大学へいった友人はとても楽しそうだったので正直羨ましかったです

そして僕も大学へ進学すれば良かったと思っていた中の1人です

何故なら、高卒では選ぶことが不可能な職種を選ぶことが出来るから

高校卒業と同時に働き始めて転職を考えた時、高卒という学歴ではどうしても仕事を選ぶ時の選択肢が限られてしまうんですね

高卒可と書かれている求人を探さざるを得ないというのが現状です

「ここ良いな」と思っても働けないのは悔しいものです

その点で色々な職種から選べるというのは、大学で一生懸命勉強した人の特権ではないでしょうか

就活に関してはとても大変だというのはよく耳にしますが。

 辛いけど

f:id:wasshoii:20180614133956j:plain

でも僕が言いたいのは、大学へ行けば休みは沢山あるし楽しいし、頑張れば良い企業で働けるんだよ

ということではありません

18歳という年齢からお金を稼ぐことで学べることや様々な経験ができるんだよということ

そして、早くから働くことも悪くないよということを伝えたいのです

 

色々な所へ行くことができる

アルバイトで稼げる金額では行くことをためらってしまうような場所でも、社会人になれば割と気軽に行けちゃいます

趣味がある人は趣味にお金を使うことだって可能です

毎月の給料の他にボーナスもあるのでそんな時には海外旅行も行こうと思えば行けそうですね

 

大切な人との思い出だって増やせます

恋人と旅行や遠出、沢山したいですよね?

社会人なら行けちゃいます

行く場所にもよりますが、泊まりの場合だとかなりお金がかかります

学生でもアルバイトをして貯金すれば行けますが、数ヶ月はかかってしまうのではないでしょうか

しかし働いていれば、行きたい時に行きやすいです

僕はディズニーが好きなので、2ヶ月に1回のペース行っていたこともあります

常に金欠でしたけどね

 

お金の大切さが分かる

使おうと思えば入ったばかりの給料も1週間で使い切ってしまいます

アルバイトのように楽しみながらお金を稼げるわけではないので、つい豪遊してしまうんですね

そしてそんな時思うのです。「あんなに頑張ったのにもうなくなる」と。

こうなってくると、次の給料は大切にしようと思えるのです

僕は初任給が入った時に、はっちゃけすぎて1週間でなくなりました

頑張って得たお金は大切に使いたいですね

 

欲しいものが買えるようになる

「どうしても今欲しいものがある」

「これだけは手に入れたい」

という時に意外と買えてしまうのも社会人の良いところ

ボーナスという最終手段もありますし、使うかどうかは個人の自由として、社会人であればローンを組むことも出来ちゃいます

大学生でもローンは組めるみたいですが、ローン会社によっては審査に通りづらいと聞いたことがあります

 

どっちも楽しいよ!

どうでしょう

案外、高校卒業と同時に社会人になるのも悪くないと思いませんか?

 大学へ進学した友人の中には、「やりたいことがあるのにお金がない。働けば良かった。」と嘆いている子もいました

どちらの道を選んでも少なからず後悔をする場面があります

恐らくそういうものなのでしょう

だったら一つでも多く後悔しそうな項目を消していって、自分が納得した上で進路選択をしたいものですね

 大学生も社会人も楽しいです

良い選択ができることを祈っています

 

ばいばいっ