成功者の言う運が良かったという言葉を鵜呑みにしてはいけない

 

さっちです

f:id:wasshoii:20180616150557j:image

様々な業界でトップを走る成功者たちの中には、「運が良かったからここまで来れました」という発言をしている方がちらほらといらっしゃいますが、その発言に対して僕は言いたいことがあります

 

それぜっっったい運が良かっただけじゃない!!

ってね。

 

努力の賜物だよ!

f:id:wasshoii:20180616150711j:image

ただ漠然と物事に取り組んでいて、運が良かったからトントン拍子でトップまで登り詰められるなんてまずありえないと思ってます

運だけで勝ちあがれるほどこの世はうまくできていないんですよ!

 

なんとなくラーメン屋をオープンしたら運良くお客さんが沢山きてくれて、その県でナンバーワンのラーメン屋になりました

 

なんてあり得ると思いますか?

普通ならあり得ないと思います

もし皆さんがラーメン屋の店主になるとして、なんとなくでオープンしますか?

美味しいラーメンを作るために相当努力して自信がついたからオープンするのだと思います

その結果としてお客さんが沢山きてくれるのではないのでしょうか(立地とかは考えず)

 

成功した人が「自分は運が良かったのだ」と思ってしまうのは、その人が無自覚になにかしらの運を呼び込む行動をしていたか、もしくは必死に勉強をして、挑戦と失敗を繰り返してきた結果として自らの力で運を呼び込んだということなんですよ

 

もしかしたらあえて努力や失敗を言わないだけなのかもしれませんが。

 

壁なんてあるようでない

f:id:wasshoii:20180616150605j:image

ここで僕はもう一つ言いたい

成功者達の成功している部分だけでなく、壁にぶち当たった時のことにも目を向けるべきだと

ごく稀になんの努力をしなくても成功してしまうような羨ましい人もいるでしょう

そんな時世の中は不公平だと思ってしまいます

しかし苦労して成功をつかんだ人がいることもまた事実ではないでしょうか。

成功するのは簡単ではないのです

これが分かっていないと、結果が出ないことを嘆くことになります

それに、成功したことが運が良かっただけだなんて、僕みたいな凡人からしたらたまったもんじゃありません

 

なにか物事に挑戦する時、大抵そのジャンルにはトップで活躍している人がいるというのは冒頭でお話ししました

僕はその人の話を見聞きした時に、自分にも出来そうだと思うのか、無理だと思うのかというのは非常に重要なことだと考えています

何故なら、モチベーションに関わってくるからです

当たり前といえば当たり前なんですが。

 

もし自分には無理だと思った時には、こう考えてみてください

「あの人だって同じ人間なんだから、自分に出来ないはずがない」

こう考えると出来そうな気がしませんか?

自分には才能がないと言う人もいますが、それはやってみなきゃ分かりません

僕だって、自分にブログをやってく才能があるだなんて微塵も思ってないです

毎日更新も出来ていないし、SEOやライティングのことなんてちんぷんかんぷんです

だからこそ努力するし、自分に出来ないわけがないと自分を信じています

やる前から諦めるのも、失敗を恐れて挑戦しないのも、すごくもったいないとおもいます

それが自分の夢や、やりたいことだとしたら尚のこと。

 

スティーブ・ジョブズ氏も

マーク・ザッカーバーグ氏も

ウォルト・ディズニー氏も

トーマス・エジソン氏も、

数々の失敗を経験しています

こんなにすごい人達ですら失敗をしているんです

スティーブ・ジョブズ氏に関しては、自分で作った会社なのに解雇されてますからね

僕らが失敗したところで、生活ができなくなるようなことなど、そうそう無いでしょう

だから、恐れる必要はないのです

 

僕は、「運だけではトップになれないということを証明したいな〜 」なんて思ってます

 

もしやる前から諦めていることがあるなら、一度挑戦してみませんか?

 

ばいばいっ