ブログ始めてから1ヶ月経ったよ!

 

f:id:wasshoii:20180617202200j:plain

さっちです

タイトルの通りブログを始めてから1ヶ月が経ちました!

文章を書く経験をほとんどしたことのなかった僕だから言える、1ヶ月やってみた感想や、SNSとの連携をせずに1ヶ月でどれくらいの人が見にきてくれたのかっていうことなどを書いてみたので、興味ある人は見ていって下さい

 

ではいってみよう

 

 

はじめに

f:id:wasshoii:20180617201957j:plain

その前に、僕から伝えたいことがあります

ネタバレのような形になっちゃうんですが、

今月のPV数は40ピッタリでした

現在活躍しているブロガーさんの、1ヶ月の報告 というような記事ではPV数が2500とかなので、数字で見ればめちゃくちゃ少ないのかもしれません

ですが「人」という単位で見た時に、40人もの人が見にきてくれたということです

40人っていうと、クラスの子が全員見てくれたのと同じじゃないですか

こんな下手くそな文章が40人もの人に読んでもらえたなんて、ほんとに嬉しいことですね!

ありがとうございます!

 

1ヶ月やってみて

f:id:wasshoii:20180617202539j:plain

本題に戻りますね

一言で表すなら、 頑張った です

人に向けて書くという行為が初めてで、今までは日記を書いたことがあるくらいでした(小学生のころ)

始めるにあたって、ブロガーさんの初心者向け記事を沢山読んだのですが、どの記事にも楽しむことが1番大切と書かれていました

正直なところ、僕の場合は書くことに一生懸命になりすぎて楽しめる余裕はなかったですね

初心者向けの記事には、1ヶ月目はとにかく書きたいように書けばいいってことも書いてありましたが、それでもやっぱり意識しちゃうんですよね

SEOとかライティングとか

こんなことを意識して書いていたらそりゃ楽しめるわけがないんですがね

それと文章を書いたことが無くてもブログはやっていけるけど、書いたことがあるならそれに越したことはないなあと思いました

書き方が分かっていたり、表現の仕方に幅があったりするので。

とりあえず、まずは1ヶ月やりきれてよかったです。

 

毎日投稿の難しさ

f:id:wasshoii:20180617202056j:plain

これできてる人はすげーなって思う(尊敬)

仕事おわってからだと中々書けないんだよ

週末に書き溜めしてる人もいるみたいだけどそれもすげーなって思う

できないのはやる気がないだけとか言わないで欲しいんだけど、疲労に勝てないんです

これは若さの問題ではないはず

 

記事書いてる時に寝落ちなんて当たり前で、「おっ、今日は書ききれそう」って思った日でも気付けば夢の中ですからね。これどうにかなんないかな

その点、働きながらでも毎日投稿してる人はほんとすごい

ブログに使える時間は割と十分にあるので、僕もなんとか毎日投稿したいです

 

ちなみに僕は1記事あたり最低2時間はかかってしまうんですけど、やっぱり時間かかりすぎなんでしょうか

この記事もここまでで1時間半以上かかってます

ここも改善していきたいです

 

PV数や収益

f:id:wasshoii:20180617202017p:plain

最初の方で言ってしまったので書こうか迷ったんですが、月報告といえばこの報告みたいな部分があるので一応やらせて下さい

今月のPV数は40でした

ありがとうございます!

 

記事数は19記事です

少ないですが頑張りました

 

収益はもちろん0円です

googleアドセンスamazonアソシエイトへの登録も後々考えていますが、googleアドセンスに関してはプロ版でないと審査ができない(独自ドメインでないため)ので、PV数の少ない現段階でプロ版への移行は早すぎるのかなぁと思っています

焦らずゆっくりとやっていきます!

2ヶ月目の抱負

f:id:wasshoii:20180617202858j:plain

先月はできなかった毎日投稿をするということを目標にまずは頑張っていきたいと思ってます

どうにか眠気に対抗する術を考えなきゃですね

 

その次に、SNSとの連携をしていきたいです

自分の書いたブログを知人に見られるのってなんだか照れ臭くて1ヶ月目は連携してなかったんですが、そろそろやっていこうかなと思います

アクセス数が増えるのかも気になります

 

もう一つは、ブログに関することを勉強して、それを文章の中に取り入れていきたいです

好きなブロガーさんは沢山いますが、その中でも特に僕が好きな人がおすすめしている本があるので、それを参考にしつつオリジナリティーを出していきたいと思います!

 

最後に

f:id:wasshoii:20180613050119j:plain

僕が1ヶ月続けることができたのは、読んでくれた人がいたという事実があるからです

姿形は見えませんが、本当にありがとうございます

これからもぼくなりの文章で、分かりやすくて役に立てるような記事を書いていきたいと思ってるので、よろしくお願いします

 

ばいばいっ