結局、愛知県の形ってなんなのさ

f:id:wasshoii:20180707233444j:plain

さっちです

今回のアイキャッチ画像はシャチホコをイメージしてみました

金運が上がりそうですね

 

突然ですが、みなさんが住んでいる都道府県はなんの形に見えますか?

ぼくの住んでいる愛知県では、「愛知県ってなんの形に見える?」と聞くと意見が分かれます

小学生の時には社会の授業で「愛知県はカンガルーの形をしているんだよ」と教わりました

しかし中学生の時には「カニの形をしています」と教わりました

さらに高校生の時には「恐竜じゃない?」と友人に言われました

 

いったいどれが正しいのだろうか。。。

愛知県の形

 静岡県が金魚のような形でも、広島県が羊のような形でもなんでも良いんです

 

愛知県の形をぼくは知りたい!

 

ていうか恐竜に見えるという意見に対しては、新潟の方がよっぽど恐竜に見えることをお伝えしたい

f:id:wasshoii:20180707232613p:plain

ほら、完全に恐竜じゃないですか

かっこいいですね

 

さて、形というのは見た人によって違うと思うんで、愛知県の形を一度見ていただこうと思います

f:id:wasshoii:20180707215509p:plain

どうです?

何に見えますか?

ちなみにぼくは昔から、愛知県はカンガルーの形だと思って生きています

でも蟹みたいだと言われれば蟹に見えなくもないような。。

いや、なかった。どう見てもカニではない。

 

でもきっと人によって見え方は様々なんですよね

こういうとこ面白いなあって思います

愛知県は名古屋県

f:id:wasshoii:20180707233042j:plain

話は変わりますが、愛知県の県庁所在地ってご存知ですか?

そう、名古屋市なんですね

そして「愛知県といえば?」で全国的に認知されているもの名古屋なんです

 

何かのテレビ番組で愛知県を知ってますか?と東京の道ゆく人にインタビューしたところ、数名の方が「わからないです」という答えを返していました(この時点でビックリ)

それなら名古屋は知ってますか?と再度聞いたところ「知ってる!ていうか名古屋県だと思ってた」という嘘か本当かわからない答えをしてくれていたので、やはり愛知県は名古屋のイメージが強いようです

 愛知県って何があるの?

愛知県な〜

確かになんもないもんなあ(失礼)

ん〜、ちょっと考えてみよう

 

抹茶で有名な西尾市、空港と焼き物で有名な常滑市

岡崎城と某有名Youtuberがいる岡崎市トヨタ自動車の本社がある豊田市

温泉が豊富な蒲郡市、全国的に有名な豊川稲荷がある豊川市

路面電車ブラックサンダーで有名な豊橋市大アサリや海鮮が美味しい田原市

くらいかなー。

って意外とあるじゃん

みんな愛知県にきたら名古屋だけじゃなく他のところにも遊びに行こう

 

個人的にオススメなのは瀬戸市にある、愛・地球博記念公園の中にある「サツキとメイの家」です

そうです、映画「となりのトトロ」でサツキとメイ、お父さんが暮らしている家です

その家が忠実に再現されていて、しかも中に入ることができるのです

f:id:wasshoii:20180707230838j:plain

 

これはぼくが実際に撮ってきた写真ですがどうですか?(画像が重かったらごめんなさい)

詳しくは別記事で上げたいと思いますが、行ってみたくなりましたか?

愛知県にはこんなところもあるんですよ!

 

他にもフォトジェニックな写真が撮れる「佐久島」なんてところもあります

 

愛知県が名古屋だけではないことを伝えようと思ったら長々と書いてしまいました

 

まとめ

愛知県はカンガルーにも、蟹にも恐竜にも見えます。

が、カンガルーが一番可愛くて覚えやすいと思います(しつこい)

そして愛知県には名古屋以外にも良いところがたくさんあります

先ほど紹介した岡崎市には、入園無料の動物園がある東公園という場所もあります

もし愛知県へ遊びにくる機会があれば、色々な場所を巡ってみてください

 

おわり