ブログ始めてから2ヶ月が経ったよ!

f:id:wasshoii:20180717215459j:plain

さっちです

タイトル通りなんですが、ブログ始めてから2ヶ月が経ちました

1ヶ月前から変化したことがいくつかあります

・PV数(ページビュー)が増えた

・読者ができた

・ブログに対する向き合い方が変わった

などなど。

記事内では1ヶ月間の反省や今後の目標、PVが増えた要因について書いてますが、最後のほうにはお知らせもあるので、興味がある人は是非読んでいってください

 

目次をつけとくので、お知らせだけ見たい場合はタップかクリックをすれば飛べます!

 

ではいってみよう

 

2ヶ月目の反省

f:id:wasshoii:20180717215533j:plain

まずはこれですね

 

wasshoii.hatenablog.jp

この記事の中で「毎日投稿頑張ります 」みたいなことを書いていたのに、蓋を開けてみれば計7日間くらい投稿をしていない日がありました

言い訳をするつもりはありません

ブログよりも楽しいことに心を奪われた形になります

 

それが何か知りたいですか?

興味ないって言われても勝手に答えますよ

 

それは

 

彼女と遊ぶことです

 

7月の12日〜15日までは彼女と旅行へ行っていたために投稿ができませんでした

前もって書き溜めておくつもりでしたが、ことが上手く運ばずそれも出来ず。

収益化が出来ていれば必死で頑張ったかもしれないけど、そういうのにはまだ手を出していないため、自分の中のやる気を上手く引き出せませんでしたね。

 

このことから、来月はできる限り投稿を途切れさせないように、コツコツと更新できたらいいなと思っています

 

2ヶ月目の記事数とPV数と収益と。

f:id:wasshoii:20180717215724p:plain

2ヶ月目の記事数は19記事でした

って、じゅ、、19?

おかしいな

これだと計11日間もサボっ、、、じゃなくて更新を休んだことになるぞ

んー、なぜだろうか。。。

よく分からないから真相は闇の中ということにしておこう

 

さてお次は、みなさんが気になるであろうPV数の発表です

先に先月のPV数をお伝えしますね

 

先月のPV数は、40ぴったりでした

そして今月は、、、

 

585でした!!

 

1ヶ月間で10倍以上の人に見てもらうことができました

本当にありがとうございます

読みにくいし、記事ごとにテンション違うし、遅い時間に更新してるのにも関わらずこれだけの人が見に来てくれたというのは素直に嬉しいです

ブログを続けていくうえで励みになるのはやはり、見てくれる人がいるということです

これからも頑張るので、暇なときにでも見にきてください

 

そして収益ですが、さっき言ったようにまだ手を出していないため0円です

アマゾンアソシエイトの審査には通りましたが、プライバシーポリシー用の固定ページの作り方がわからず放置してます

無料版だとできないのかな?

ここら辺は、プロ版にするのかワードプレスに移行するのかの分かれ道になりそうな予感

 

PV数が増えた要因

f:id:wasshoii:20180717215916j:plain

ここからは、なぜ2ヶ月目のPV数が増えてくれたのかを考えてみようと思います

 

まず一つ目は、Twitterとの連携をスタートさせたことが挙げられます

「ブログ始めて1ヶ月経ったよ」の記事の公開と同時にTwitterとの連携を始めたところ、その日だけで1ヶ月目のPV数を軽々と超えました

記事に対するいいねを貰えることがありましたが、そうするとPV数が上がることもありました

恐らく「いいね」すると、「いいね」をしたユーザーのフォロワーにも表示されるからだと思います

 

二つ目は、検索流入というやつを意識した記事を少しだけ書きました

プロブロガーさんたちの言っていることを見よう見まねでやってみたところ、少しだけですが検索から記事を読んでくれる人が現れるようになりました

 

 今週はこれが初の投稿になりますが、それでも19人の方がぼくのブログを訪れてくれています

 

やはりTwitterなどのSNSの力はすごいなと感じています

 

嬉しいことがもう一つ

f:id:wasshoii:20180717220031j:plain

実はこのブログを読者登録してくれた方がいらっしゃいます

あまり自分から交流することがないのでブログ仲間というものがいなくてとてもさみしかったのですが、初めて「〇〇さんがあなたのブログを読者登録しました」のお知らせを見たときはすごく嬉しかったです

ありがたいことです

もうね、この一人の読者さんのために記事を書いてもいいくらいです

 

3ヶ月目に突入して思うこと

f:id:wasshoii:20180717220123j:plain

早くも3ヶ月目に突入するわけですが、個人的にはここが一つの山場だと思っています

なぜかというと、ブログは3ヶ月以内に辞める人が非常に多いと言われているからです

他にも、100人が一斉にブログを始めたら70人くらいは3ヶ月以内に辞めているとも言われています

ぼくも正直なところ、投稿を休んでいた7月12日から16日までは、辞めるかどうかでとても悩みました

時間をかけて書いている割に思うような成果が出せていないし、他のことに時間を使った方が良いのではないかと思ったからです

ですが一人でも読んでくれる人がいる限りは続けようと思い、この記事を書き始めました

今はこう言っているけれど、来月も運営報告ができている保証はありません

ですがなんとかしがみついて、魔の3ヶ月を乗り越えたいと思います

 

お知らせ

f:id:wasshoii:20180717220429j:plain

ぼくがブログを続けるうえで、モチベーションの8割を見てくれる人がいるということが占めていますが残りの2割はやはりお金です

8割あるモチベーションを10割にするために、この度「ツナ缶とワタリドリ」はワードプレスへ移行することにしました(まだ何も手をつけていない)

はてなブログのプロ版でも全然問題はなかったのでとても迷いましたが、ワードプレスでどうしても使いたいテーマがあったのでそちらを選びました

はてなブログはこのまま残しておき、すべての記事を移行する予定もありません

 

まだ40記事しかない弱小ブログなので色々変えるなら今のうちかなあという思いもあります

はてなブログは、日記のような形で更新できたらいいなと思っております

 

ワードプレスで無事にブログを再開することができたらまた報告するつもりですが、ダメだったら大人しくプロ版でブログ書きますのでその時は暖かく迎えてくれると嬉しいです

 

終わりに

f:id:wasshoii:20180717220627j:plain

2ヶ月目は本当にたくさんの人にブログを見ていただけて、感謝の一言です

ですがこれで満足せず、まだまだ上を目指します

目標はまずは月1000PV!

遥かなる高みを目指して階段を一歩一歩登っていきます

ばいばいっ