ゆうちょ銀行の通帳が盗難に遭ったから口座を作り直してきた

f:id:wasshoii:20180630112636j:plain

 さっちです

 

先日、訳あってゆうちょ銀行の口座が必要になったので通帳を探していたら、すごいことを思い出したので聞いてください

 

中学生の時に通帳とキャッシュカードが入ったカバン盗まれたんだった

 

見つかるわけがない。

 

一円も入っていなかったので良かったのですが、忘れてたのって結構やばくないですか

悪用されてたりして...

 

ということで、急遽ゆうちょ銀行の口座を作り直してきたのでその時の模様をレポートします

 

  • 僕のように盗難被害に遭って、口座を作り直したいと思っている人
  • ゆうちょの口座を作りたいけど何が必要で、どれくらい時間がかかるのかわからないという人は、

この記事が役に立つと思うので是非読んでいってください

 

作り直す・作る時に必要なもの

f:id:wasshoii:20180630112756j:plain

まずは口座を作りなおす方法を紹介します

恐らく新規で開設する場合もほとんど同じだと思うのでここを読んでください。

ただ単に通帳やキャッシュカードを紛失しただけの場合は再発行することで解決しますが、盗難に遭った口座の通帳などを再発行するのってちょっと怖くないですか?

僕は怖かったので事のあらましを受付のお姉さんに話したところ、このような返事をいただきました「暗証番号が知られている可能性もゼロではないので、作り直しましょう」

ということで口座を作り直すことにしました

その時に必要だったもの

  • 免許証(身分証明証)
  • 銀行印

です

身分証明証は、

顔写真付き(免許証やマイナンバー)のものならば1つ提示するだけでOK!

顔写真がないもの(各種保険証、母子手帳国民年金手帳など)は、追加で公共料金の領収証など追加の証明書類が必要になります

 

↑の身分証のことは調べてから初めて知りましたが、受付のお姉さんが最初に免許証の有無を聞いてきた理由がわかりました

 

ちなみに口座を作り直す時は、元の口座の銀行印は必要ありません

改印という形で、作り直す口座の銀行印を登録すると元の口座は凍結されるようです

それと、元の口座に貯蓄があるんだけどどうなるの?と心配になっている人がいるかもしれませんが、ご安心ください

もし貯蓄があった場合は、作り直した口座に自動的に移されます

受付のお姉さんが言っていたので間違いないです

 

口座の暗証番号は、誕生日や連続した数字はNGとも言われました

誕生日の情報は比較簡単に入手しやすいので、間違っても誕生日にはしないようにしましょう

なにかのテレビ番組でサーファーの口座番号を当てるという企画をやっていて、その企画で登場したサーファーが口座番号を当てられていました

その理由は、暗証番号が1173(いい波) だったからです

趣味で暗証番号が分かってしまうこともあるので、気をつけたいですね

どれくらい時間かかるのか

僕は平日の、営業が開始してから20分後に行きましたが、大体1時間で全て終わりました

郵便局っていつも混雑しているイメージだったので2時間は覚悟していましたが、思いのほか人もおらず、すんなりと終えられた印象です

僕が帰る頃には人がたくさん来てたので、あまり時間を取られたくない人は営業が開始してから1時間以内に行けば、受付から口座の開設までをスムーズに終えることができると思います

 

最低貯蓄額や通帳のこと

f:id:wasshoii:20180630112954p:plain

 

口座を開設する際に、いくらか口座にお金を入れなければならないことがあります

「ゆうちょでもそうなのかなあ」と思っていたところ例のお姉さんから最低貯蓄額の説明があり、こんなやりとりがありました

 

お姉さん「最低貯蓄額なんですけど〜、0円からになります」

僕   「15円ですか?(いいご縁がありますようにってことか)」

お姉さん「(何言ってんだこいつ)あっ、0円です」

僕   「(えっ0円?)じゃあ0円で」

 

耳悪すぎわろた

まさか0円からだなんて思わなくて。。

 

あ、そういえば通帳の絵柄も3種類から選ぶことができます

 

f:id:wasshoii:20180630101748j:plainf:id:wasshoii:20180630101811j:plainf:id:wasshoii:20180630101949j:plain

 

 

僕はかっこいいからという理由でブラックを選択。

例のお姉さんに聞いてみても、ブラックは男性人気が高いと言っていました

 

通帳やカードはいつ届くのか

通帳は口座を開設したその日にもらうことができます

名前や住所に間違いがないか、よく確認してください

カードは後日、書留で自宅へ届けてくれるみたいなので気長に待ちましょう

僕はきのう開設しましたが、まだ届いていません

流石に昨日の今日では届かないようですね

 6日後に届きました

終わりに

f:id:wasshoii:20180630113112j:plain

僕のように通帳やカードの盗難に遭うことは滅多にないと思いますが、このようなことにならないよう大切に保管しましょう

財布も紛失しないよう、要注意です

というか財布を紛失すると色々再発行しなきゃいけないのめんどくさすぎるし、マジで気をつけようね

僕は財布を紛失したこともあるよ☆

 

ばいばいっ