Twitterでスポーツの実況してる人のやり方を想像してみた

f:id:wasshoii:20180704214442j:plain

 さっちです

 

ここ最近W杯が盛り上がりをみせまくりですね

強豪国がグループリーグで敗退したり、決勝トーナメントでもスペインが破れてしまったりと、大番狂わせが起こりすぎている気がする

観てる方としてはどっちが勝つかわからない状況にワクワクドキドキしながら観戦できるから観ていて楽しいですよね

肝心の日本代表はベルギーに負けちゃったけど、かなり白熱した試合だったと僕は思っています

でも今回のベルギーとの激闘を僕は見ていません

深夜の放送ということで、がっつり寝てました

なんなら日本が延長戦を制して5−6で勝つという夢を見たよ(点入り過ぎっていうツッコミは受け付けません)

なのになんで白熱した試合だったのかが分かるのかというとそれは

 

Twitterで実況者並みの実況をしてる人がいたおかげ

 

「乾きたー!!!!」

「原口ー!!!」

 

みたいなのを始め、

 

「や、やられたー」

「ベルトンゲン!!」

「入れたらベルギーチョコソフト買わない!」(ぼくの彼女の発言)

 

などなど挙げていくとキリがないけど、これらのおかげでいかに熱い試合だったのか理解できました

そんな時にふと、ある疑問が浮かんできたのです

 

実況している人たちはどうやって即座にツイートしてるのだろうか? 

 

だってさ、今回のベルギー戦に限らずゴールした時や失点した直後にTwitterを最新の状態に更新すると既にその情報が投稿されてるんだよ?

すごいとしか言いようがない。。

想像タイム

f:id:wasshoii:20180704214520j:plain

ってことでどうやって即座に投稿しているのかをぼくが勝手に想像してみた

  • 誰が得点するかを予想して下書きに保存している

で、得点した瞬間に下書きを投稿するというやり方

もしくは誰が得点してもいいように全員分の下書きがあったりして。

これホントにやってる人いたら面白いな〜

 

  • Twitterを常時開いたままの携帯を握りしめている

ぼくとしてはこれが一番有力だと思ってる

観戦しながらも何か起こればとっさにツイートが可能だし、わざわざ下書きを書くという手間も省ける

ただ一つ気にかかることは、集中して見れるのかな?ってこと

ツイートすることばかり考えて選手の細かい動きにもいちいち反応しそうで見る楽しみが半減しそうだなあ

 

  • 観戦しながらもブラインドタッチで投稿している

もしこれやってる人いたら弟子入りしたい。普通にすごい

試合も観れて実況もこなせるなんて。。

というかもっと別のところで活かせるだろうな

稀にブラインドタッチで文字打つとわけわからん文章になっててビビる(あたりまえ)

 

これくらいしか思い浮かばないけど、どれかしらを実行してる人が恐らく1000人に1人はいると思う

というかいて欲しいです!

色々書いてきたけどやっぱりこれでしょ

f:id:wasshoii:20180704215612j:plain

  • リプレイ映像が流れたらツイートする

勝手に予想してきたけど、実況している人の多くがこれではないでしょうか

じっくり映像も見られるし書く余裕もありますもんね

映像とのタイムラグがほとんどない人もいるけど、そんな人にはプロ意識すら感じてしまう

まあそういう人たちはきっと文字入力がめちゃくちゃ早いんですよね

たまに両指使って文字打ってる人も見かけます

 

他のやり方で実況してる人がいたらやり方教えてください

 

終わりに

実況してる人をバカにしてるわけではないですよ

「サッカーの試合の時だけツイート数爆上げ奴〜」

なんて気にしなくていいですからね

ぼくは感謝してますよ

やることがあって見れないときはTwitter見れば試合結果わかるし、先日のポーランド戦は仕事の関係で見れなかったけど、その時はTwitterが大活躍でした

W杯終わるまで実況頼みますよ〜!

 

ばいばいっ

 

Twitterやってるのでよかったらフォローしてください(@nosanosa1029)