僕がブログにかけている時間と時間の作り方

f:id:wasshoii:20180611234045j:plain

さっちです

 

この記事ではブログを始めたいけど時間がないと言う人に向けて、始めて1ヶ月ちょいの僕が生意気にも1記事を書くのにかかっている時間と、時間の作り方を紹介しています

 

ブログを書く時間 

ブログをやっている人がいたら是非とも教えて欲しいことがあります

それは1記事をどのくらいの時間で書き上げているのかということです

僕は1記事書くのにかーなーり時間を使います

平均しておよそ2時間45分

時間配分は、

  • 記事を書くのに2時間
  • 推敲に30分
  • 挿入画像の選定に15分

です。

これって時間かかりすぎなのか?

個人的にはもう少し早く書き上げられたらなあってことをいつも思う

仮に1時間半で書けるようになれば、残りの1時間15分を色々なことに使えるわけですよ

例えばブログの勉強やネタ探しであったり、読書、Youtubeを見たりすることもできます

くそー。どうにかならんのか。。

いやっ、どうにかしてみせる!

 

とまあ、ブログをやってない人からしたら「ブログやるのにはやっぱり時間が必要なんだな」と思われてしまったかもしれませんが、果たしてそうでしょうか。

 ブログは時間がかかる?

f:id:wasshoii:20180627041308j:plain

ブログを始める前の僕のことを少し話します

 

まず、文章を書く経験をしたことがありませんでした

最後に原稿用紙2、3枚の文章を書いたのは中学校の夏休みの宿題での読書感想文です

それだって、友人が完成させたものを書き写す始末です(懺悔)

なのでブログを始めるまでの約8年は長文を書くこととは無縁の生活を送っていました

 

もう一つ、文章を書くことと同時にパソコンとも無縁の生活を送っていました

パソコンを操作するのは約5年ぶりのことです

スマホで事足りていたし、パソコンがなければ出来ないことは諦めるか、友人に頼んでいたのでほとんど使ったことがありません

このブログは最初の5記事まではスマホで書いていましたが、それ以降はパソコンに慣れるためにパソコンで書いています

タイピングもっと早くなりたい。

人差し指でタイピングしてる人はきっと僕以外にはいないはず。

タイピングが遅すぎるのも時間がかかる理由の一つですね

 

それに、時間の使い方がとっても下手でした

暇な時間をぼーっと過ごしてしまうこともしばしば。

僕は高校の頃、学校へ通うために電車で通学していましたが、今思えば電車に揺られている間にゲームではない他のことが沢山出来たはずです

仕事をするようになってからは「無駄な時間は過ごさん」と意気込み、英語の勉強や株など様々なことに手を出すものの、それらも長続きせず結局時間だけを使ってしまいました

ただ、後悔をしていないことが唯一の救いです

難しいことはないよ

f:id:wasshoii:20180627041532j:plain

どうです?

こんな僕がブログを始めると1記事書くのに2時間45分もかかるのです

ですが皆さんの場合はどうでしょう

恐らくパソコンに触れる機会は僕より多く、時間の使い方も僕より上手なことだと思います

ブログに対するハードルが高いと思われるのは、僕のように時間のかかる人たちが「ブログ時間かかるわ〜」と言っているからでしょうか。

早く書いて質の低い記事を量産するのは時間を無駄にしていることに変わりはありませんが、質の高い記事を短時間で書いている人がいることも事実です

皆さんはやらないだけで、もしかしたら記事を書くのが早い人だったりするかもしれませんね

 

時間の作り方

f:id:wasshoii:20180627041725j:plain

もしブログを始めるうえで、時間がないことを理由に踏み出せていないのだとしたら、時間を作るための解決策を一つ提案します

まず、自分が何に時間を使っているのかを紙に書き出します

そしてそれが本当に必要なことなのか、必要ならばもっと短くすることは出来ないのかを考えてみてください

例えば、Twitterを開くたびに30分は見てしまうなら、それを15分にしてみるとか、インターネットは1回30分までにする

という風に使う時間を制限すれば、時間は意外と作れるものです

その作った時間で記事を書いてもいいし、勉強するのもいいと思います

時間を作るための第一歩は、時間を無駄にしていることがなんなのかを知るところからです

その後、その時間をどう活用するかを考えてみてください

分からないことは聞ける

f:id:wasshoii:20180627042105p:plain

もし分からないことがあれば、長くブログを運営しているブロガーさんに質問をすれば答えてくれることもありますし、もちろんその人のブログにも書いてあることが多いです

調べれば大抵のことはネットに情報がありますし、なんとかやっていけます

 

実際、こんな僕でもなんとかやっていけてる感があるので皆さんなら余裕です

 

つまり何が言いたいのかというと、そんな難しいことはないからブログやろ!

そして僕とブログ仲間になってください!

ってこと!

 初心者の僕にはブログを始める人への後押ししかできないかもしれないけど、もし何か聞きたいことがあったら僕のツイッター@nosanosa1029)へDMください!

 

ばいばいっ