プロへの道は困難だからこそ目指す価値があるってもの

f:id:wasshoii:20180703190105j:plain

 

最近ブログが楽しい

書くことも楽しいけど、読んでくれる人がいるということが楽しいという気持ちに繋がってる気がする

読んでくれている皆さん、ありがとうございます

自分がやるべきこと

ぼくがブログを始めてから、なんだかんだで1ヶ月半が経過しました

始めた頃は一人も見にきてくれず、このまま続けることになんの意味があるんだろうかと悩みまくりでした(いま現在も、始めたてといっても過言じゃない)

 

プロブロガーのブログ開始1ヶ月目の運営報告を見て自分のPV(ページビュー)数のなさに落胆したり、開始数ヶ月で10万PVを達成している人を見たりして「すげえなあ」と思ったり。

そんな時に何故だかわからないけど、焦っている自分と遭遇しました

「あの人は半年でこれだけだから、自分も頑張らないと」みたいな。

でもこれってかなり無意味ことだなって今になって思う

ブログは成果が出るようになるまで最低でも半年はかかると言われていて、その時まで耐えられない人は辞めていくらしい

それならいまの自分ができることは、継続することしかないと思った

ただ継続するだけでは成長を望めないから、ほかの人のブログ見たり、ブログに関する勉強もしながら継続していくことが大切かな

マイペースでいこう

そして悩んだ挙句ぼくが出した答えはこう

「人と比べず、マイペースでいいじゃない」

人と比べることで刺激を得ることができるけど、その刺激が強すぎればそれは自分を苦しめる毒にしかならず、結果として何も得ることができない

 

自分との違いを探すためにもほかの人のブログは拝見するけど、運営報告などの数字に関する部分は僻みに繋がりかねないので、極力目を通さないことにした

ほかの人のブログで良いと思ったところは真似してどんどん取り込んでいきたいです

 

ぼくはブログは焦ってやる必要はないと思っていて、自分のペースでできるのがブログのいいところなのに、それを自ら消していく必要はこれぽっちもないはずです

自分がやるべきことに真摯に向き合えば結果は後からついてくるはずだから、自分のペースでやっていこう

終わりに

最近、Youtuberの水溜りボンドさんが登録者数300万人を突破した記念企画をやっていてその内容が、「トラックに自分たちの写真をプリントして1週間都内を走らせる」という面白いことをしていました

超簡単に説明したので詳しくは動画を見てほしいのですが、すごいのは300万人を突破したことよりもそのトラックに「Youtubeにて4年間休まず毎日動画投稿中」って書いてあることです

4年間って超すごくない?

ブロガーでも有名な人たちは3年以上やってる人たちばかりですからね

やはりプロになるにはそれくらいの覚悟がなきゃなれないのかもしれませんね

 

ぼくはプロを目指します

でも焦ってはいないです

千里の道も一歩からと言いますから、着実に歩みを進めていこうと思います

 

今日はいつもと違うテイストだけどこんな日があってもいいよね

 

ばいばいっ