【工場勤務】働いている僕が教える工場の実態

 

f:id:wasshoii:20180613045745j:plain

さっちです

ぼくは現在、工場に勤めているので他業種のことって全然知らないんですよね

例えば営業職については、毎月ノルマに追われて精神的にキツそうだな〜と思っているし、福祉系については給料の割に仕事内容キツそうだなと思ってますし、事務仕事については1日中パソコンと向き合ってると思ってます

全然違うよ!って言いたい人もいると思うので、ぜひ仕事内容を教えてください

そして僕が勤めている工場という職種について

恐らく工場って聞くと、臭くてキツそうとか交代勤務をやってるっていうイメージを持ってる人が多いかと思います

ほぼ間違っていませんが、もう少し詳しく工場勤務がどんなものかをお話しします

 

 

工場勤務ってなにやるの?

f:id:wasshoii:20180613045821j:plain

工場という場所でそもそもどんなことをしてるのか分からない人も多いかと思うので軽く説明します

みなさんの身近にある自動車を例にあげると、

自動車というのは何百という部品がくっついて作られていますが、その部品をくっつけて完成させる場所が工場だと考え頂ければ分かりやすいかと思います

そしてくっつける場所の中には、エンジンを作る人や作ったエンジンを自動車に載せる人、完成した自動車に不具合がないかをチェックする人などがいます

そのどれもが、非常に重要な仕事になります

キツイの?匂いは?

キツそうっていうイメージがある人もいると思いますが、キツイかどうかは自分の担当する仕事によります

「工場はキツい」と言われるのは恐らく担当した仕事がとても忙しかったり、仕事によっては重たい物を扱ったりもしますし、交代勤務もあるのでそのせいではないかと思います

次に匂いについてですが、結構気になります

出勤してしばらくすると鼻が慣れるのでそこまで気にならなくはなるんですが、出勤して建物内に入った瞬間はほんとに臭いです

多分、機械で使う油や部品などから発せられるものだと思いますが、一瞬呼吸がしづらくなる感じわかりますかね?

あの感じです

匂いに敏感な人は、この匂いに耐えきれず辞めてしまう人もいます

交代勤務ってどうなの?

深夜手当や交代手当が出るので良いですよ

と言いたいところですが、ぶっちゃけしんどいです

工場ごとに勤務時間も違いますが、ぼくの友人は午後22時から翌朝の8時までが夜勤の勤務時間で、明け方がめちゃくちゃ眠たいと言っていました(もう退職しました)

ですが深夜手当や交代手当があるので、高卒にしては中々良い給料がもらえます

問題点としては、生活リズムが崩れます

人によっては睡眠障害が出る人もいるんだとか

ですが、それでも良いからお金が欲しいって人は働いてみても良いかもしれません

給料は?

f:id:wasshoii:20180613045844j:plain

月によってばらつきがありますが、平均して20万円前後ですね

当たり前ですが、残業が多い月は給料も上がります

ちなみに、大手自動車メーカーの期間工と呼ばれる期間社員は、月30万円、ボーナスで50万円がもらえるところも存在します

ただ、かなり重労働みたいです

休みは?

f:id:wasshoii:20180613050119j:plain

僕の勤務先は土日休みで、たまに土曜日が出勤になります

そしてGW連休、お盆休み、年末休暇でそれぞれ8連休あります

その他にも3連休が設けられていたりします

多くの工場では土日休みが採用されているのではないでしょうか

僕の中で工場勤務の良いところは、土日休みだということくらいしか思いつきません

工場の良いところ

ここまで散々に書いてきましたが、良いところもあります(多少)

安全

工場は安全にとても気を遣ってくれています

危険な箇所や、仕事をしていて「あぶねっ」と思ったことを上司に報告するすれば、その危険な部分が改善されることがほとんどです

 

黙々とできる

工場での仕事は基本的に1人で行います

その為、仕事中に人と話すことは滅多にありません

人によっては黙々と作業することが苦痛かもしれませんが、面倒くさい人間関係などがないのでとても楽です

 

続けるコツ

さて、ここまで読んでくれた人の中に、もしかしたら工場で働いてみたいと思った人がいるかもしれないので続けるためのちょっとしたコツを紹介します

カーテンにこだわろう

夜勤では、帰ってきて寝る時には外が明るいわけですが、明るいと光が目に入ってきて全然眠れないんですね

そこで登場するのが、遮光カーテンです

こいつを部屋につけることで、光がほぼ完全に遮られます

こうすることで擬似的に夜を作り出せるので眠りやすくなる というわけです

睡眠の質も大分変わってくるのでオススメですよ

 力まずリラックスしよう

慣れないことをするのでどうしても力が入ってしまうのは仕方ないんですが、力みながらやると正直1日ももちません

下手したら半日くらいで疲労困憊って可能性もあります

リラックスしながらできるようになると、一日もつことはもちろん、仕事自体もスムーズにできるようになるので怪我の防止にも繋がります

 

まとめ

工場が向いてる人は

・黙々と仕事がしたい

・夜勤をやってみたい

・匂いなんて全然気にしません!

という人です

それと、ほぼ男しかいないので出会いはないに等しいです

女性はちらほら見かける程度です

底辺だと言われる工場ですが、一度働いてみると価値観が変わるかもしれませんよ

もし機会があれば働いてみてはいかがでしょうか

 

ばいばいっ