一眼レフのススメ

 

f:id:wasshoii:20180528095254j:image

さっちです!

 

みんなは写真撮るのって好きですか?

ぼくは写真を撮るのが好きで、iPhoneでもよく写真を撮っていたんだけど、せっかくなら一眼レフでも写真を撮ってみたいな〜 と思って購入したのでその話をさせて下さい!(買ったのは去年の8月)

 

まず感想を言わせてもらうと

一眼レフすげぇ!!

ものすごい綺麗だし、背景のボケなんかもiPhoneとは違ってボケボケだから撮ることが更に楽しい。

ファインダー覗きながら撮ることで被写体に集中できて良い一枚に出会えることが増えたような気もする!

 

ただね、設定が難しい上に深すぎる。

シーン別のオートモードあるからそれに頼れば綺麗に撮れるのは分かっているので、それで1枚撮った後に自分で設定して撮ってみるんだけど、真っ暗だったり逆に真っ白だったり、ブレてたりして思うように全然撮れないんだよね。

納得できる一枚撮るのに最低でも10分はかかる。

それでも自分が納得できるような写真を生み出せた時の喜びは、これらのことなんてなかった事になる程の嬉しさ。

同時にもっと上手くなろうって思う瞬間。

 

x8iを選んだ理由

 

僕はCanonのx8iという初心者向けのモデルを使っているんだけど、なぜこれを選んだのかというと、

 

上位機種程のスペックが必要ないと思ったからです

 簡易水準器が付いていたり、最初から少し良いレンズが付属していたりAFポイントの数だったりと、違いは山程有るんだけど、使いこなせる自信が無かったのと、もし使いこなせなかったら押入れにしまい込む可能性があったので、とにかく必要最低限の機能が付いていて軽い事 というのを重視して選びました。

 

軽さが意外と重要だなと思ったのは、まずカメラの本体が思っているよりも重くて、それプラスレンズの重さも加わるのでかなりの重量になります。

長い時には一日中カメラを首に掛けているので重いと疲れやすいと思います。

こればかりは実際に家電量販店へ行き、自分の目と手で確かめてみないとわからないので、面倒くさがらず是非足を運んでみてください。

 

CanonNikon

 

先述したように僕はCanonを使っているんですが、実はNikonと迷っていました。

僕が一眼レフを買おうと思った理由は、ディズニーで一眼レフを使って綺麗な写真を撮りたい! と思ったからでした。

しかし調べていくうちに、Nikonは風景に強くてCanonは人物に強い と言われていることが分かりました。

風景だけでなくパレードのダンサーさんも撮りたかった僕はCanonを選びましたが、風景も自分が納得出来るようなものが撮影出来ているのでこれといって不満はないです!

それとあとから分かったことなのですが、初心者向けのカメラならCanonNikonも大差がない みたいです

なので、もし迷っている方がいたら外観やシャッター音などが好みだった方を買えばいいと思います。

 

そして一眼レフを買う時に最もネックなのは 価格 ですよね。

少しでも安く買いたいと思うのは当然。

価格交渉という手も有りますが、そういうのって言いづらくないですか?

僕はそういうのが苦手です。

僕の場合は、少しでも安く買えたら良いなと思って家電量販店を数件 はしご して一番安いところで購入しました。

店ごと微妙に値段が違うので、ここのお店で買いたい!というこだわりがなければ僕のように安く買えることもあるので  はしご おススメです。

 

買って良かったこと

 

外出する機会が増えた

 写真を沢山撮りたくて普段行かないようなところへも足を運ぶようになりました。

登山なんかは良い例で、写真を始めなければ恐らく行ってなかったと思います。

 

 写真を撮るのが楽しくなった

 冒頭でも書いたのですが、iPhoneで撮るよりもずっと楽しいです!

レンズを変えると撮れるものや撮り方が変わるのも良いところで、望遠レンズなんかは初めて使った時感動しました。

レンズも中々値段するので気軽には買えないですが、少しずつ揃えていきたいですね。

 

まとめ

 

一眼レフは値段こそ高いけど、写真好きなら持っていて損はないです!

あとやっぱり、現物を確認せずに買うと後悔することもあるので、ネットで購入する場合は面倒くさがらず一度、家電量販店で触ってみた方が良いです!

 

皆さんが良いカメラと出会えますように

 

ばいばいっ