人生に後悔はつきものなのか否か

f:id:wasshoii:20180523212349j:image

最近誕生日だったよーって人おる?いたら挙手!誕生日おめでとう!!

誰得って感じだけど僕もこないだ誕生日だったんだよ!祝って!

ちなみに23歳になりました〜

 

そんな僕は、20代になってもう4年目に突入。4年だよ⁉︎ 

1年が弾丸並みの早さで過ぎ去ってく

もう4年目ということで、10代の頃からこんなことしとけばよかったな〜 っていうのを書き垂らしていこうと思うよ!

人生は後悔の連続。時が戻せるなら後悔なんて言葉が生まれることも無かっただろうに悲しいかな、過ぎた時間は戻らないのである。

僕より年下の子たちは、僕を反面教師にして是非充実した日々をおくっていただきたいです

では早速いってみよう

 

僕が後悔していること

 

沢山の人と関わりあうべきだった

 これは今からでも遅くないといえば遅くないんだけど、早いに越したことはないかなって思う。僕だけかもしれないけど働き始めてから、かなり日常で関わる人の範囲っていうのかな、それが狭まったんだよね。色々な繋がりをもっておくということはそれだけでメリットがあるし、デメリットはないんじゃないかなと。

 

趣味を見つけるのが遅すぎた

 趣味があると、ストレス発散になるんだよね。僕に趣味ができたのはここ1年くらいの話で、それまでは無趣味だったんですよ。僕は結構ストレス溜めちゃうタイプの人間で、吐き出す場所のないストレスがどうなるかっていうと、些細なことでもイライラする 怒りん坊 へと様変わりしてしまったんですね。そのせいで何度彼女に当たってしまったことか。最低ですよね!

ところが趣味が見つかりストレスが発散できるようになると、些細なことで怒らなくなりました。ストレスを発散できることがあるのって、非常に大切だと思います。

 

時間を無駄にしすぎた

 これは前回の記事でも話したんだけど、時間っていうのは、なにをどうしても 戻らない もの。

もっと早く この事を考えられていたら時間を有効活用出来たのかな〜なんて。まぁ結果論なんですけど。だからこそ、僕と年の違う子たちには時間というものを有効活用して欲しいなって強く思う!

 

自分の為になる事にもっと早く取りかかるべきだった

 例えば僕の場合だったら英語を勉強しとけばなぁとか、資格の勉強やっておけば。とかね。

パソコンや料理学べば良かったとか、そこら辺は人によっても違うと思うけど早いうちから自分の為になるようなことに取り組むっていうのは結構大切だと思っていて、なぜなら自分の新しい道を提示してくれる可能性があるから。

選択肢は多いに越したことはないよ!

 

僕は沢山の後悔をしてきた

もう2度と後悔なんかするものかと決意しても結局同じことを繰り返してまう。

だからせめてみんなには僕のような道は歩んで欲しくないんだよね。

 

今日の名言

 やらなかった後悔よりやった後悔

 

ばいばいっ