未来の自分はかっこよくなってる? そんな幻想捨てろ

f:id:wasshoii:20180523225633j:image

 

先輩に言われた言葉

 

最近、先輩に言われた言葉をよく思い出す

「例えば君が、○年後にはこうなってるはずだ と宣言したとするよね?だけど、現在(いま)の自分が積み重なったのが、未来の自分になるんだよ。つまり今から積み重ねていかなければ、その○年後の君は、今の君と変わっていないよ。なんなら、今の君は過去の君が作り出しているんだよ」

 

丁度、1年前かな? 僕はファミレスで先輩と将来について語り合ってた。その時に言われたのが、この言葉だった

どんな流れから先輩がこの言葉を発したのかは記憶が曖昧であまり覚えていないけれど、その言葉が僕に与えた衝撃はとても大きかった。

 

分かってくれる人がもしかしたらいるかもわかんないけど

以前は出来なかった色々な物事に対して、歳を重ねた今なら出来るのではないかと思ってしまう  そういうことないです? 僕は有るんです。

そして挑戦してみてもやっぱり出来ない。

そりゃそうだよね、だってやれるように努力してこなかったんだもん 

普通に考えてやってこなかったことが突然出来るようになってたらさ、超凄くない?

あいにく僕らはそんな天賦の才は持ち合わせてないんだよ。

 

だから何か成し遂げたいことがあるのなら、努力とは言わないまでも、少しでも何かを変えなくちゃならない。それは習慣の一部を変える必要があるかもしれないし思考を変えていないといけないのかもしれない

変化するのってめんどくさいよね 分かる、わかるよその気持ち。けどやってみると案外ちょろいものだって気づけるから一回やってほしい!

中々動けない人のために、ある ルール を紹介します!

5秒ルール

 というもので、何かやる時に、やると決めたら5秒以内に動く といったもの。

脳は変化を嫌うんだよね。それはそのまま方が楽だしストレスを感じないから。5秒経つと脳がやらなくていい理由っていうのを勝手に作り出してしまって動けなくなってしまうんです。

5秒以内に動いてしまえば後は勢いに任せてやるだけです!僕も最近試してます。

でね、そのうちやるとか時期がきたらやるとか言ってる人に、ばかやろー!って言いたい(ぼくのこと)

そういうことの多くは実現されることなく、そう思っていたことと共に忘れてしまうんですよ

だから、思い立ったら出来ることからすぐ始めることが大切なんですね。とは言うものの、これがなかなか難しいんだけど。

 

僕もやりたいと思ったことを行動に移すのに時間かかるから改善していきたい所の一つ。5秒ルールも取り入れて頑張らなきゃなぁ

 

未来の自分に近づけるよう現在(いま)から少しずつ変えていこう

 

まとめ

 

過去の自分が積み重なったものが今の自分だから、未来の自分に近づけるよう現在(いま)やれることを、すぐやろう!明日やろうはばかやろうでっせ!

 

ばいばいっ