三日坊主も悪くない

f:id:wasshoii:20180530211903j:image

三日坊主という言葉知ってますか?

何をしても続かなくて、すぐに辞めちゃうこと

っていう意味なんですけど、少なからずギクッとした人がいるのではないでしょうか

はい、僕のことです

今まで数々の三日坊主を生み出してきた僕が続いていることが3つだけあります

それは読書と筋トレとブログ(12日目)です

では何故この3つだけは続いているのだろうかと考えたところ、ある共通点がありました。

 

やっていて楽しい!

どれもやっていて楽しいです

まぁ筋トレに関してはそれ自体が楽しいというより、筋肉痛になるのが嬉しいんですが。

けれど、やっぱり楽しいと思えないと続かないと思うんです

これは非常に大切なことで、思い返せば

・絶対に続けると言ってせがんだ進研ゼミ

・楽しそうだからと始めた日記

・みんながやってたから始めた野球

・体力作りのためのランニング

などなど

なにをしても全く長続きしませんでした

続かなかったことの共通点を自問自答したところ、たどり着いた答えは、やっていて楽しくなかった  もしくは楽しさが少しも見つけられなかった ということに尽きます

どれも3日目くらいまでは続けれるのですが4日目あたりからどういうわけか、強制的にやらされてる という風に思うようになってしまって、段々と苦痛へ変わってしまうことが多かったです

自分で始めた事なんですけどね

その点今も続けられていることに対しては、積極的に取り組むことができています

 

三日坊主っていけないの?

しかしですね、三日坊主ってどうにも悪い意味で使われがちなんですが、よくないことなんでしょうか

過去の自分を正当化するつもりはないんですが僕は別にそれでもいいと思うんですよ

最初から強制的にやらされてるわけではないですしね。

自分に合っていないと感じた為に段々と嫌になってしまったんだとしたら

それを無理してまで続けることにはなんの意味もないですよね

それなら色々なことに足を突っ込んでみて、合う合わないを吟味した上で、自分が積極的に取り組むことができることを見つけられた方が楽しそうじゃないですか?

 

少なくとも僕は今でも、色々な事に足を突っ込んでは抜いてっていうのを繰り返しています

なので、今は3つでも今後増えていく事も充分あると思っています

 

悪い意味で使われがちな三日坊主ですが、自分に合わないものを切り捨てることができる 人

と捉える事もできます

自分が三日坊主だと言う自覚があったり人からそう言われても、悲観的になる必要はないですよ!

 

ばいばいっ